Naryu.org

Mac、お酒、車好きな男性の日常と使っているガジェット系のBlog

スキャナーは個人的に無理して最上位でなくても・・・

 

ってなことで今回はScansnapS1300についてレビューしていきます。

 

iPadなどに書籍を保存をしていく場合であれば、最上位のS1500が万能選手かも知れませんが、このBlogを見ている中にはうすうす感づいているかもしれませんが、いろいろ買いすぎてお金くだs(ゲフンゲフン

という理由で最上位買う気になれないので(?)S1300を買ったわけです。

そのきっかけとなったのがこのレビューです→スタパビジョン

 

メインでの使い方はやはり書類の電子化です。メモをたくさん書くことが多いので、そのメモを見直すときに電子化しておけば、情報の整理がしやすいです。

また、パンフレットなどを持ち歩くのにも使ってます。結構パンフレットって分厚いのよねー

 

S1300は両面スキャンなので結構重宝しますが、紙が薄いとスキャンの光で透けてしまいます。

なので片面の書類でも両面スキャンされるときがあるのがたまにキズ。

保存ですが、前まではPDFでそのまま保存してました。しかし最近はjpgからPDFに変換してます。上下の判断が甘い部分があるのか、上下反転の状態でメモが認識されてしまうケースがあります。

そのことから、jpgから変換という手間になってしまっている状況・・・

けどフラットスキャンよりは楽だからいいか、なんて思ってるナリュウでした。